【クルーズ船】MSCで地中海へ②:ベネチアの町並みを後に出航です。

日本からカタール航空でMSCクルーズの出発地、ベネチアまではるばると・・・やってきました。クルーズはイタリアのベネチア発着ですので、クルーズ出発日より2日早く到着してベネチアも観光することにしました。

ベネチア1日目

ベネチアの町に足を踏み入れると、写真やテレビで見た美しいベネチアの風景が飛び込んできました。青い空、カラフルな建物に陽気なイタリア人!すぐにテンションMaxで観光気分も上がりました!

早速ベネチアの町を探索!と行きたかったのですが、日本からの長距離フライトで疲れてる+腹ぺこでしたので、まずは腹ごしらえをと食べ物を探すと・・・色鮮やかな食事が自慢のお惣菜屋さんを発見。

ラザニア、シーフードサラダと焼き烏賊(?)を購入すると、美味しくてあっという間に食べてしまいました!img_3417お腹もいっぱいになったところで、ベネチアの町を散策。ちょうどランチタイムが終わり、ディナーまで休憩しているレストランが多くレストランエリアは静かな雰囲気でした。

しかし、お買い物エリアは観光客で溢れていました。

ザ・お土産屋さん!のような、ポストカードやマグネットを販売しているお店も沢山ありますが、ステイショナリーの専門店、革製品の専門店など色々なお店がありました。ベネチアの町はたくさん裏路地があり、ハイセンスな洋服屋さんやアクセサリー屋さんもあります。↗︎は、なぜかミニチュア製品のお店を見つけ、お薬屋さんのミニチュアに感動して写真を撮ったものです。

お洒落なステイショナリー屋さんにお洒落な立体カードが売ってありましたので、記念に一つ購入しました。

イタリアらしいカワイイ食器も見つけました。爪楊枝を立てる穴があいているのがツボでした。

夏に訪れたので日が落ちるのが遅く、夜遅くまで楽しく町中を散策しました。夜のベネチアも美しく、遅くまで観光客も出歩いていたので安全に感じました。

本当はこんな感じ↗︎でベネチアの雰囲気を満喫しながら夕食を楽しみたかったのですが、景色の良い席は予約でいっぱいで入れませんでした。ベネチアのホテルは高いので、メインの観光地からバスで10分程度の場所に宿泊しましたが、やはりベネチア内に宿泊すればよかったな〜と。そうすれば、ホテルのレストランやバーで景色を楽しみながらゆっくり過ごせるので、次回はベネチア内に宿泊しようと思います。img_3425

ベネチア2日目

そして、ベネチア2日目も食ではじまりました!日本からの長旅で疲れていたので、翌朝はゆっくりして、ベネチアの町でまずは腹ごしらえ。

ガイドブック及び口コミで人気だったトラットリア アッラ マドンナというお店が気になり、行ってみることに。大通りから一歩入ったところに入り口があるので少し迷いましたが、ちゃんと看板が出ていました。

img_3413 レストランでは予定通り評判のクモガニのサラダを注文。これが15ユーロはちょっと高すぎ?とも思いましたが、観光地だし仕方ないのかもしれません。

他には、シーフードリゾットとイカスミパスタを注文。日本人イタリアンシェフが作るような繊細さはなく、どれも大味でしたが、まあまあ美味しかったです。
シーフードが並べられており、唯一これだけ何か分かりませんでした。店員さんが説明してくれようとしたのですが、英語ができない方で結局何か分からず残念。開店と同時にランチに行った為、店内は混雑しておらず、ウエイトレスさんも気さくに話しかけてくれました。他の方のレビューを見ると、対応してくれたウエイトレスさんや利用した時間帯(混雑度合い)によっても感想が異なるようです。まあ、味は・・・期待値低めで行くことをオススメします。意外と、レストランより初日に利用したお惣菜屋さんが美味しいので、気になるレストランはランチで訪れ、夜はお惣菜屋さんで購入して店の前のテラス(だいたいある)で食べると節約&美味しい思いができます。

その後、17時の出航に向けて、15時半くらいにクルーズ船にチェックインしました。ベネチアの町中にいると、水辺ばかりに目がいってしまうのですが、船上から改めて眺めてみると、美しい建物がたくさんあることに気づきました。クルーズに乗らない方も、ゴンドラ観光などでベネチアを海側から眺めるのをオススメします。

そして、いよいよ出発です!

【クルーズ船】MSCで地中海へ①:2015年7月乗船のMSCリリカはこんな感じです。

【クルーズ旅行】MSCで地中海へ③:世界遺産の町スプリットに感動

【クルーズ船】MSCで地中海へ④:船の中でゆったり過ごす日

【クルーズ船】MSCで地中海へ⑤:暑い!けれどやっぱり美しかったサントリーニ島

【クルーズ船】MSCで地中海へ⑥:想定外にお洒落だったミコノス島

【クルーズ船】MSCで地中海へ⑦:ドブロブニクで牡蠣三昧

【クルーズ船】MSCで地中海へ⑧:アンコーナでゆっくりブランチ

*このブログはお名前.comでドメイン取得して、エックスサーバーを利用して作成しています*

ABOUTこの記事をかいた人

ご覧いただきありがとうございます! これまでの海外留学、インターン、駐在などの経験を通じて得た情報をぼちぼち発信しています。何かのお役に立てると嬉しいです。